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サンダース・ロー シュリンプ(Saunders Roe A.37 Shrimp)は、1930年代にカウズのサンダース・ロー社("Saro")により製造されたイギリスの複座4発エンジンの実験用飛行艇である。 == 開発 == シュリンプは、ショート サンダーランドの代替機を求める要求仕様 R.5/39に応じた4発哨戒飛行艇サンダース・ロー S.38開発の一環として縮尺1/2大の研究機として1939年にH・ノウラー(H Knowler)により設計された〔 Jarrett 1991, p.146.〕。R.5/39計画はキャンセルされたが、シュリンプはプライベートベンチャーとして完成した。機体記号「G-AFZS」を付けた機体は1939年10月にカウズで初飛行を行い、この機のためにスリップウェイが設けられたアングルシー島のビューマリスを拠点として試験が行われた。1944年に航空生産省がこの機体を買い上げ、R.5/39計画の後継機としてSaro社とショート・ブラザーズ社が共同開発したショート シェトランドの設計のための試験を行った。元々の双尾翼は1枚の垂直尾翼に取り換えられ、艇体はシェトランドを模したものに改造された〔 Jarrett 1991, p.148.〕。 シュリンプは1949年にフェリックストウで廃棄処分にされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンダース・ロー シュリンプ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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